お腹弱すぎOL日記 ~過敏性腸症候群~

過敏性腸症候群(IBS)に悩む20代OLの克服日記

過敏性腸症候群(IBS)を改善したい

タイトルにもあるように

私は過敏性腸症候群です。(何型かは不明、、おそらく混合型かガス型)

15年ほどお腹の調子が良かったことがありません。

 

主な症状としては、

・異常な頻度のおなら

・便秘と下痢のくり返し

・腹痛

・腹部膨満感

 

正直まだまだたくさんありますが(笑)

 

OLなので平日は会社に出ているのですが、

特に昼食後におならが出たりお腹がぐるぐる鳴ったりしやすいです。

これがとっっっても憂鬱。。

よくトイレに駆け込んでます(笑)

f:id:nako647:20220104184236p:plain

 

そんな憂鬱な毎日を脱却したい!!と数々の病院を回ったり、市販の薬を試したりしたのですが、一向に改善せず、、

 

そしてようやく「これはいいかも?」と辿り着いたのが、

「低FODMAP食」による治療法です。

 

「FODMAP」とは・・・

FODMAPはおなかの不調を引き起こす発酵性の糖質の頭文字をとったもの。

これらを含む食品をとることで、腸が過敏になりガスが増える。

 

つまり、FODMAPを多く含む「高FODMAP」を避け、

なるべく「低FODMAP」の食品をとるようにする治療法、ということです。

 

過敏性腸症候群の分野で有名な、江田証先生の本を手に入れたので、

早速明日から低FODMAP食を実践して

どのような効果が出るのか記していきたいと思います!