お腹弱すぎOL日記 ~過敏性腸症候群~

過敏性腸症候群(IBS)に悩む20代OLの克服日記

【低FODMAP食】導入期17日目

朝ごはん

・卵かけご飯(+韓国海苔ふりかけ)

しらす

・魚肉ソーセージ

・バナナ

・チェダーチーズ

 

お昼ごはん

・おにぎり2個(唐揚げ・塩昆布)

 

夜ごはん

・ステーキ(牛肉)

・野菜炒め(キャベツ・もやし・★ネギ)

 

おやつ

・★バニラアイスクリーム

・ほうじ茶クラシックティーラテ(アーモンドミルクに変更)

 

★高FODMAP

 

お腹の様子

・排便 昼少し

・おなら 夜からあり

・おなかの張り 夜からあり(おなかぐるぐる、腹痛あり)

 

夜のおなかぐるぐるの犯人はバニラアイスクリーム!!(確定)

どうしても食べなきゃいけない状況だったから食べたけど

できれば避けたかった。。

ここ3日間はずっと調子よかったのに残念;;

でもFODMAP実践しておなかの調子が落ち着いてたからこそ

犯人がすぐ特定できた!これが「傾腸」なのか!

 

3週間の導入期後は糖質ごとに高FODMAP食を試していく期間に入るんだけど、アイスクリームがだめだったとなると乳糖はかなり少量から試すのがよさそうかな。

 

ちなみに牛乳やアイスクリームなどに含まれる乳糖が体質に合わない「乳糖不耐症」の人がアイスクリームを食べたいときは、パッケージ裏の食品名称が「氷菓」のものを選ぶといいみたい。ガリガリ君とかあずきバーとか。

アイスクリームの食品名称は4種類あって、

乳糖含有量が多い順に

「アイスクリーム」

「アイスミルク」

ラクトアイス」

氷菓

らしい。気をつけよっと。